砺波市美術館、岩合さんのトークショー&サイン会行きました。実はサイン会の前に一度写真展に行きその時に岩合さんが来るって知り、母を誘ってまた行きました(^^)我が家にも黒猫ムールがいます。昔から猫がいる家です。岩合さんが海ちゃんの写真の前は目頭が熱くなり、足早に通りすぎるって。凄くわかります。海ちゃんの写真を見たときかつて亡くなった愛猫が重なり涙が出ました。皆、可愛けど特別って有りますよね。世界猫歩き、本当にイイデスね♪世界飛び回る岩合さんもすごいです。ずーっと見ていたい。体に気をつけてくださいね。 岩合さんと握手した手、意外に柔らかく優しい手でした。

富山県・久保 雅子

二十年ほど前から、岩合さんのねこ写真が好きでした。 母になり11年。日々の忙しさで自分のことは後回し。今、そういった心をゆるめるような気持ちを、やっと少しずつ取り戻してきました。 今年福山市の美術館で世界のねこ歩き展があると知り、ひとりで飛び込みました。 人と猫、風景と猫… ゆるみました! すぐカタログ写真集買いました。 やっぱり好きですー!

広島県・やえぞう

猫歩きスタッフ様&皆様へ 子猫が交通事故に遭い 瀕死の状態で保護されました 鼻とお尻から出血しているそうです 保護された方の報告から夜通しの看病の結果 体温は 少し戻ったそうですが 危険な状態だそうです 私達 皆様方で 何かできる事をしてあげたいのですが 如何でしょうか? 手術費用とか募金でも・・と思いますが如何でしょうか? 詳しいお話は machi-815さんの愛猫ブログ を見て頂くとわかると思います 宜しくお願い致します

三重県・6ニャンのママ

ねこ歩きスタッフ様へ 早速のご回答ありがとうございます。 当方、一週間程前に既に前売り券をゲットして何時でも行ける状態で、開催を楽しみに待ってます。

愛知県・ぶーにゃん

ぶーにゃん様 大変失礼いたしました。テレピアホールでの「ねこ」展の開催は、10月23日からが正しいです。ご指摘ありがとうございます。これからも岩合光昭写真展をどうぞよろしくお願いいたします。

東京都・ねこ歩きスタッフより

名古屋栄のテレピアホールでの「ねこ」写真展の開催日について確認したいのですが、 岩合さんのHPやクレヴィス社のHPなどでは、10月16日から開催になっていますが、テレピアホールの管理運営会社の東海テレビのHPなどでは10月23日から開催になっています。 どちらが正しいのでしょうか?

愛知県・ぶーにゃん

さいたま市コルソホールでの「ねこ」展、期間中2回見せていただきました。すべての写真の中に岩合さんの愛情を感じました。 特に海ちゃんのコーナーでは、プロローグとエピローグの間を行ったり来たり。エピローグの文章に思わず涙してしまいました。ぜひ、また拝見したいです。うちでBSが見られないのがつくづく残念です。夫におねだりしてみようかな・・・。

埼玉県・わかりん

本日浦和の写真展に行きトークショーとサイン会に参加してきました。何枚かのパネルを見ながらその時のエピソードをあたたかく語っている岩合さんをみて岩合さんの写真を好きになって良かったと思いました。サイン会では図々しくも我が家の猫達の写メを見てもらい「可愛い」をいただきました。もうほんとに幸せです。素敵な時間をどうもありがとうございました。

埼玉県・清水敏枝

先程、楽しみにしていた『ねこ歩き展』に行ってまいりました!シルバーウィーク中ということもあってお客様は老若男女。みなさん写真を見ながら、色々な場面に思わず顔がほころんでいましたよ~(*^。^*) 明日ならば岩合さんのトークショーもあったのに残念ながら仕事…でも、私の働く映画館にも猫が2匹いるので、『マイねこ歩き』で我慢します(^_^;) 岩合さん、来てくれないかなぁ。

岡山県・清ちゃん

岐阜タカシマヤでの「ねこ」写真展を見逃した方へ朗報です。 名古屋栄のテレピアホールで、「ねこ」写真展が10月16日からなっ、なんと12月23日まで開催予定です。 トークショー、サイン会の予定など詳細は不明ですが、これは見逃せませんね。 また、「ねこ歩きオフィシャルサイト」、「クレヴィス社のHP」はマメにチェックして情報収集は欠かせませんね。

愛知県・ねこ歩き歩き

タイミング良く東京に遊びに行く事となり 『ふるさとのねこ』をいち早く観る事ができました。 いつもなら猫達の可愛い姿に魅了される事メインの楽しみ方 といったところですが、 今回はコトラ母になるを読んでから拝見させて頂いたので、 撮影にご協力された津軽の人達の気持ちや 岩合さんの人・ネコ達への色々な思いが 本を先に読む事で、より想像力を広げられ、 いつもとはひと味違った熱い気持ちで胸いっぱい♡ 心に残る写真展で大満足でした。 家の近くで開催される際はまた本を読み返してから もう一度じっくりと拝見させて頂きたいと思います。

兵庫県・三毛ニャンコロ

本日は、映画「猫侍」を見て、岐阜タカシマヤで「ねこ(2回目)」に出かけてと 『猫づくしサンデー』になりました。 岐阜タカシマヤの「ねこ」写真展も明日が最終日です。 まだ出かけられていない方、ご都合が良ければぜひお出掛け下さい。

愛知県・ぶーにゃん

渋谷ヒカリエ、初日に行きました。 初めて岩合さんの写真展を拝見しました。 NHKBSで拝見した、津軽の猫たちの生き生きした姿と素晴らしい風景とを間近で見ることができ、感激でした。 これからもあたたかい目線の作品を期待してます!

静岡県・ちいやん

NHK「世界ネコ歩き」の一番の功績は、イスラーム(←:大学の先生からこう呼ぶように教わりました)文化圏に対する誤解を分かりやすく払拭したことじゃないのかな、と最近思います(笑)ユダヤ→キリスト→イスラームの流れで、神はすべて共通。十字軍の聖地奪回も、ムスリーム(イスラーム教徒)に対するクリスチャンの嫉妬が背景にあります。

新潟県・fuekinori

岐阜高島屋のねこ展へ、初日に行ってきました。 いつもテレビで、拝見しています。うちの猫は岩合さんが始まると一緒に見始め、画面の中にいる猫に向かって突進したり、テレビの上に乗ったり、後ろに回って、画面に声の主を探したり。 そんな岩合さんの写真展のコメントに、ネコも一生懸命生きてる という言葉に感動しました。 これからも猫と共に色んな国を見せてください(*^^*) い。 ともにゃん

岐阜県・ともにゃん

先日岐阜高島屋での写真に初めて行きました。 大きな写真でとても臨場感があり、それぞれの猫達の色んな表情、景色に溶けこむ姿に、本やテレビで見ていたのとはまた違う感動でした! 黒猫の写真を見たら丁度1年前に亡くなった飼い猫を見ているようで、感慨深かったです。 ありがとうございました!

愛知県・chii

「ねこ歩き」写真が大きくて美しくて、大変感動しました! 単なる「可愛い可愛い」の写真じゃないところ、風景に溶け込む猫・・・その一瞬を岩合さんが切り撮るからこそ 、最高の絵が生まれるのですね。 会場にいながらにして、猫たちとお散歩出来てる気持ちになりました♪

青森県・倉持京美

やっとねこ歩き展に行けました。 ねこ好きな友人と一緒に「ニャーニャー」言いながらみてました。 津軽の猫がとっても馴染んでてほんわかしてきました。

青森県・じん

もう3年くらい前かと思います。長野市のデパートで開かれた同展に行きました。み〜んな可愛くて、頰が緩みっぱなし。 その時買った本は今も愛蔵書です。(^ ^)

長野県・大町市のにゃん

 都内でも拝見していたのですが、水戸に前泊で参りました。 とても、大盛況でそして待ち時間水戸の皆さんとお話できました。 岩合さんの写真集を買ってサインを頂く時に『ねこちゃんによろしく』とお言葉をいただきました。 目の前で話す岩合さんを沢山一眼レフで撮ってしまいました。後ろにいた小さなお子様を私の前にして岩合さんの人の温かさを直に知る事が出来てとても幸せでした。 私が一番今回印象に残っているのは漁師さんが一匹の猫を抱き上げて周囲にその様子をみている猫ちゃんのキャプション『みんなも抱き上げてほしいようです』これで涙を流しました。  先日まで入院していたのでWEBと写真集とDVDを病室で見ていました。 

千葉県・杉浦しおり

こんばんわ✨ギャラリートークも握手会親子で行きました

東京都・里美

8月に三島に見に行きましたっ^^「ここを逃したらもう行けないかも(>_

静岡県・エリ

三島の佐野美術館で 岩合さんのトーク&サイン会に行ってきました♪ 岩合さんの お話 凄く楽しかったです。 あれから私も、自由猫とゆぅ呼び方に変えました。 私も、猫ちゃんの写真を撮るのが大好きで、友人からサイン会の時に弟子にさせてください!!!!と、言うんだよー言われてましたが、すっかりいいそびれました(笑) やっぱ緊張しますね。 サイン会の 猫の印を見て 可愛い~。と、叫んだ私に 岩合さんが何か おっしゃってくれたのに、気持ちがソワソワしすぎて 言葉を聞き漏らしてしまいましたし(´;ω;`) なんて言ったのか気になる今日この頃です。

静岡県・ゆんにゃん(ΦωΦ)

7月にヒカリエで拝見しました。 前回の展示とはま違うもので いなかのにゃんずの成長は微笑ましかったです。 今回初めてウチのにゃんこの写真も持って行きました。 仲間に入れていただきありがとうございます。 岐阜にも行けたらいいなぁ…。

愛知県・はらっぱ

渋谷ヒカリエホールの「ふるさとのねこ」写真展に伺いました。津軽のリンゴ農園で伸び伸びと育ったリッキーとその兄妹猫ちゃん達にとっても癒されて幸せな気持ちになりました。コトラのお母さん振りにも感動しました。もう一度リッキー達に逢いたくて2回目の最終日に会場へ行った時、岩合さんがちょうどサイン会をなさっていました。次回の写真展では私もサイン会の列に並びたいな…!

東京都・emineko-mario

明日、3回目の来場ですが、何回言っても素晴らしいです。全部可愛らしい猫たちが一生懸命生きているのが伝わります。その中でも私は海ちゃんが菜の花のお花畑にいる写真が大好きです。何故か涙が出てきます。 また明日も海ちゃんに会いに行きます。

岐阜県・友田純子

渋谷ヒカリエホールで観賞いたしました。 猫、1匹1匹の性格が写真から伝わってくる 温かい写真展でした。 岩合さんにもお会いしたかったです。残念‼

埼玉県・けこりん

「今年度の岩合光昭先生の写真展開催予定はない」と百貨店さんに直接ご回答いただいたので、昨年末に引き続き、自分から出向きます(笑)いつ頃までに物販コーナーで写真集を買えば、サインがいただけるのやら(?_?)

新潟県・fuekinori

昨日、岐阜タカシマヤで開催中の「ねこ」に出かけて来ました。 岩合先生のトークショー、サイン会が行われる初日ということもあって開店直後は超満員でした。 どの会場も同じですが、女性客の方が多いですね。 当方、トークショー、サイン会とも午前、午後各々参加して楽しんで来ました。

岐阜県・ねこ歩き歩き

水戸京成百貨店の岩合さんの猫ぐ写真展に行ってきました。 さまざまな猫の写真に感動し癒されました。帰りに猫バックや猫ポーチを買いました。私の家にも今年、15歳になる可愛い猫がいるので写真にとってバックにして欲しいと思いました。

茨城県・テラカドマスミ